かわいいわたしが自分でできるきれい術 第1回 安心する♡お家のきれい術玄関の安心きれい術

玄関の掃除と言えば、東京ではじめて開業した高田馬場のゼモン治療院の外回り階段の掃
き掃除を思い出します。

市立千葉高等学校を卒業して、そのまま東洋鍼灸専門学校に進学、東洋鍼灸専門学校を卒
業、鍼師、灸師、マッサージ師、指圧師、あん摩師の国家試験受験、前記の国家資格をす
べて取得しました。
鍼灸師の開業資格で、高田馬場駅近くの1ルームマンションを国家資格取得後すぐに借り
て、右も、左もわからないままゼモン治療院を開業。
僕は思考してから行動を開始するより、行動の開始が思考の先になる傾向があります。
治療院の開院業務をあれこれ考える前に、まずはハキ掃除しようかなと思って、玄関回り
のハキ掃除からスタートしました。
実際ハキ掃除からはじめてみると、まず悩むのは、自分はどこまで掃除して良いのかとい
う事なのです。
扉の内側からハキ出すとホコリや砂がはきたまります。
内側の扉と外側の扉側には段差があります。外側に合わせたチリトリに、内側からのチリ
やホコリを掃き集める。
チリトリやホウキはかなり大雑把な作りなので、きちんと取りきれず、扉の外側の共有部
分のコンクリート床にチリやホコリが飛散してしまいます。そのまま掃除が終わると、扉
の入り口まわり、すなわち玄関が汚くなる。

扉の外側のコンクリート床をホウキ🧹でハキはじめると、3階にある部屋がそのま
ま外回り階段に繋がっているため、ホコリや塵がハキ進むほど増えて行き、ハキ掃除の止
めどころがつかめなくなります。
ハキきった先のホコリや塵が気になり一段一段ハキ掃除で降ってゆくと、結局回り階段の
最後まで毎回掃除してまうことになります。
回り階段で3階までかけあがる事やかけ降りる事がほとんどだったので、自分がスッキリ
気持ちいいから、毎回1階までハキききってました。
東京のワンルームマンションだから近隣の方とは疎遠がちですが、掃除しているとおはよ
うございます!と挨拶してくださる方々もいらして、顔見知りが増えて嬉しくなってまし
た。
玄関の内側と外側から、外回り階段までハキ終わりチリトリにたまったホコリや砂などを
小さなゴミ袋にまとめてゴミ集配部屋に捨て終わると、きれいになったコンクリート床に
砂やホコリが飛散しないように水ウチをしてエントランスまわりの清掃が終了します。
すると。何か歯磨きしたあとのような爽やかな爽快感に満たされます。
そして朝の掃除のあと、不思議なことに今日一日に必要なエネルギー(免疫力⁉︎)
が心身ともに充電されたような気がします。例えで言えば、神社に初詣に行ったような爽
快感を毎日えられるのです。

35年前の当時、まだ花粉飛散問題はあまり話題になっていなかったが、最近、雨などで床
に着床している花粉が再飛散する仕組みをNHKの特別番組が報道していました。
そこで、飛散しやすい飛沫感染部質から身を守るために、以下のあんしん対策レシピでス
ッキリクリーニングにトライしましょう。

⚠緊急対策 あんしん清掃レシピ

①カーペットローラーで埃取り
②水道水で洗い流す
③乾いたらマスクして掃き掃除
④次亜塩素酸スプレーで除菌消毒

神社や仏閣におはらいなどに行くと、若くてイケメンな、神社の神主さんやお寺のお坊さ
んが、真摯に庭のハキ掃除をしておられます。
彼ら、彼女らの、そのとても美しい姿を見てこころが洗い清められるような気持ちになっ
ていたけど、実際に枯れ葉、チリ。砂。ホコリなどをハキ集めて掃除することで実際には
衛生環境が良くなる。
飛沫感染部質が、口腔内や気管支に侵入しないように神社、仏閣の小僧さん達は頭にほっ
かむり、口には手拭いっていう出で立ちでしたね。

⚠緊急コロナ対策 あんしん清掃レシピ

①カーペットローラーで埃取り
②水道水で洗い流す
③乾いたらマスクして掃き掃除
④次亜塩素酸スプレーで除菌消毒

外側扉のきれい術

用意するもの
①袖長いゴム手袋
②水を入れたバケツ
③ボロボロだけど捨てられないバスタオル4/1枚。
④ほっかむり用手拭い
⑤マスク用手拭い
⑥100均のビニール雨がっぱ

実践してみよう
①ほっかむり用の手拭いで髪の毛をまとめて手拭いの中におさめる。
②マスクしてから、手拭いで口鼻を前から包み込んで、後ろ髪生え際で止める。
③水を入れたバケツに4/1×4にカットしたボロボロだけど捨てられてないバスタオル2枚
(残りは内扉用に)をしっかり水に浸してからゆるく絞ります。
お墓参りする時のやり方で、墓石を水洗いする要領で、ゆるく絞ったボロボロバスタオル
で、外側扉を一度しっかりと水洗いしましょう。特に扉の上部からジャバジャバ水洗い。
慣れてきたら洗車機のように上から下までしっかり水洗いします。
当然ボロボロだけど捨てられてないバスタオル4/1枚はそのまま捨ててしまう以外に活か
しようのない状態になります。
次に外側扉のドアノブを水洗いしましょう。2枚目のボロボロだけど捨てられてないバス
タオル4/1を軽く絞ってドアノブに巻きつけます。しっかり巻きつけたら両端を摘んで左
右にタオルを引っ張りながらドアノブの壁側付け根まで、しっかりとザリザリした汚れを
拭き取ります。
仕上げに最初に用意していただきました、家庭用漂白剤を10倍に希釈した次亜塩素酸の消
毒液をしっかりドアノブ全体に吹きかけます。
以上で最大ハザードの玄関外側扉の除菌が完了しました。